◯◯◯な人ほど、都合の良い時だけ自分の人生を尊重する。

 

銀座の伊東屋でペン立てとハサミを書いました。

ちょっとおしゃれになった気分で楽しいです。あらたです。

 

 

f:id:arat113:20180130125922j:plain

 

 

 

 

 

今日は、「こういう人いるよね〜」ってあるあるを、話そうかなって思います。

 

 

 

 

タイトルの◯◯◯は、

 

無責任」です。

 

 

 

無責任な人ほど、都合の良い時だけ自分の人生を尊重する。

 

 

 

結論から言うと、軸を持てって話なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を、いつ、優先するか。

そんなのは人によって優先すべき価値観も違えば、誰も文句は言えないモノだと思う。

 

 

 

 

 

だけれども、自分が何かを優先することを、「自分が優先しようと思ったことだから」と周りの人間の意見を聞かず、及ぼされる影響まで考えずに押し付けることはよくないんじゃないかなぁと。

 

 

 

 

例えば何か大事な会議に出れないだとか、仕事ができないだとか。

組織に入ってる場合は、「なんで会議出れないの?」とか、「あの仕事なんで終わらせてないの?」と、指摘されたり怒られたりすることもあるでしょう。

 

 

会議よりもっと大事な用事があるかもしれないし、それを優先した結果仕事ができなかったかもしれない。

しょうがないことかもしれない。

相手がその理由を納得できていれば、しょうがないってなるかもしれない。

 

 

 

 

 

でもそういう時に限って「自分の人生なんだから何を優先するかは自分で決めて良いでしょ」って、責められた本人は言っちゃう。

 

 

 

んん???

 

 

 

それはないよね。

 

 

 

あなたがそれを優先させた時の、組織が受けるデメリットまで考えた?

どんな影響があるか、考えた?

それも全て、「自分の人生」だから文句言うな?

 

 

 

それは違うんじゃないかな。

だったら組織に入るんじゃない。

その組織に存在することに責任を持てないなら、今すぐやめたほうが良い。

少なくともその組織はあなたを仲間だと思っているし、チームとして頑張りたいと思っているはずだ。

その思いすらも気にせず選択するならば、そんな人は組織にはいらない。

 

 

何を優先するかには文句は言わないし、言えないけども、そのあとの責任くらいはしっかりと取りましょうや。

 

 

 

 

僕の周りには大学を辞める人が多い。

まぁ良いと思う。

それが人生のゴールに向かっての最速なのだとしたら。

 

 

 

でも、さっき同じ。

あなたがそれを優先させた時の、デメリットまで考えた?

どんな影響があるか、考えた?

 

 

 

少なくとも親があなたを大学に行かせるまでにかかったお金や労力には、見合った決断をしてる?

幼稚園、小学校、中学校、高校、部活やったり、習い事やったり、欲しいもの買ってもらったり、好きなもの食べさせてもらったり。

こんなに思ってくれている人がいるのに、大学辞める時に「俺の人生だから」とか言っちゃってない?

 

 

 

そんなかっこ悪いことはしないでおこう。

 

 

 

あなたの人生は、あなた1人で歩んできたわけではなく、あなた1人でこれからも歩んでいくわけではない。

 

 

 

あなたの選択で喜ぶ人もいれば、悲しむ人も出てくるだろう。

あなたの選択を真似する人も出てくる。

極端に、この世界は1人では生きられない。

そこまで考えて、自分の行動に責任を持てるようにしたほうが良い。

 

 

 

君に伝えたい言葉だよ、昨日までの僕。