責任の方程式

 

「今日は暖かいらしい」の一言を信じて上着を着てこなかったので後悔しています。

ちゃんと寒いです。あらたです。

 

 

 

 

 

 

「責任」

 

 

 

 

みなさんはどういうイメージをお持ちでしょうか。

なんとなく重たく、怖い印象がある人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

組織にいたり、働いていたりすると、特に責任の重さを感じることが多いなと感じています。

そんな「責任」という言葉について、少し書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

相も変わらずYouTube乃木坂46西野七瀬まとめを見てた時に、「責任」に関するある言葉が出てきました。

 

 

 

「責任が大きいってことは、それだけ周りの人間に期待されているということである」

 

 

ほえーーーーーーー。

あの可愛さで、当時20歳くらいだったのに、そんな言葉を言えるのかすごい。

やはり人に見られる仕事だからこそ、葛藤や悩みが絶えないのかなと思いました。

 

 

 

 

 

責任とは時に人の感情を左右させるものであり、生きてく上で逃げてはいられないものだと思います。

社会に出て会社に入るにしろ、個人で働くにしろ、起業するにしても、そこは変わらないでしょう。

社会に出る前の人でも、自分がいる団体、やっている活動、いる環境によって、大小は様々ですが変わらない。

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

 

責任の重さ=期待の大きさ

 

 

って考えは、少し考えをポジティブにしてくれて、気持ちも楽になる方程式だと思います。

 

 

 

 

 

全く期待されていない人なんて絶対いません。

少なからず応援してくれている人や、頼りにしてくてれている人はいるはずです。

 

 

 

それは身の回りの人間だったり、もしかしたら会ったことない人かもしれません。

 

 

 

そういう人たちから寄せられている期待に少しでも応えられたら、きっとその相手は喜んでくれると思います。

相手が喜んでくれたら、なんか自分も嬉しいですしね。

もっと頑張ろうってなるかもしれません。

 

 

 

あれ?

「責任」って重いものの話が、いつの間にか「期待」という暖かいものの話に変わってました。

不思議だな。